D3にどっぷりと浸りたいと思います。

いつもご利用をありがとうございます!

改装工事が6割方終わりましたが、完成まではもうしばらく掛かりそうです。

引き続きご迷惑をお掛け致します(..)

そんな中、2月頃の話になりますがE90 D3 リムジンを購入致しました。

E90が好きなゆえに、以前から気になっていたモデルでもあります。

E90型の3シリーズの魅力と言えば、スタビリティ性能と静粛性の高さでしょうか。

スポーツ走行~街乗り、長距離移動もなんなくこなしてくれる優等生でもあります( *´艸`)

そんなE90型3シリーズを更にブラシュアップしたのがD3ですが、うまくE90の良さを活かしつつ、よりジェントルな乗り味を体験させてくれます。

足回りも高速移動を想定し、硬すぎず、柔すぎず、路面状況が悪い時でさえもしっかりとその役割を発揮してくれます。

そしてこの足回り特性を持ちながら、大小2つのタービンで走り出した瞬間からスムースに高回転まで回ってくれます。

高トルクと相まって

2速から3速へ、3速から4速へシフトアップしていても、ワイドレンジのギア比が気にならないほどにスムースです。

と言うのは、車が新しければ、これ以上言うことも無いように感じますが

実はもう11万キロ走っている車両ですので、細々と気になる点が多数ございます。

足回りはE90特有のリアの挙動や、クラッチも切れ感がバラバラでシフトフィールも悪く

エンジンはインテークマニホールドが破損していたり、ブローバイも多く、エンジンノイズも大きいです。

それなりには走りますが、D3本来の走りを味わうとなるとしっかりとメンテナンスをする必要があります。

 

 

でも悪い部分ばかりではなく、前オーナー様もかなり綺麗に乗られていますので

内外装はとても綺麗で屋内保管だったことが伺えます。

各消耗品もしっかりと交換されてきておりますので、ベース車としてはかなりGOODだと感じております。

またこの車両で行いたいことは、各部のリフレッシュもそうですが

BMWディーゼルの煤等のトラブル予防の研究にも使用していきます。

当社でも沢山のお客様のBMWディーゼルのメンテナンスをさせて頂いておりますが

「どうすればトラブルを最小限に抑えれるか」

ということが重要だと考えております。

よくある煤等のトラブルでも末端の清掃だけしていても一時的な改善のみでまた近い将来に煤が溜まってしまいます。

これについては

「いかに溜まりにくくするか」

ということが重要になります。

ディーゼルだから煤が溜まるのは仕方がない。という話も聞きますが

同じ距離でも綺麗なお車は綺麗です。

乗り方によってももちろん左右されますが、それでも

「なるべく溜まらない方法」があるのであれば採用すべきだと思っています。

 

 

なんだかんだとダラダラと書いてしまいましたが、テーマとしましては

・D3本来の良さを引き出す

・BMWディーゼルの研究をする

です。

現行エンジンからすると、2世代も前のエンジンですが、結構ヒントがあるように感じています(^^

日本にあまり流通していないBMWディーゼルを見てみたいと思ったのも何か意味があってのことかなと思ってます。

もちろんB系ディーゼルもウェルカムですのでお気軽にお問い合わせくださいませ☆

引き続きよろしくお願い致します(^^