ミッション車のギアの保護に☆

いつもご利用をありがとうございます!

本日はマニュアルミッション車にお勧めしたい、トランスミッション用のオイル添加剤のご紹介です(^^

 

 

LIQUIMOLYのギアプロテクト☆

実は随分前から手元にあったのですが、中々入れることが出来ず。。

この度、ようやく?E90 D3に入れてみました。

今回ミッションオイルも新しい銘柄にしたので、比較の為にオイルだけで3000キロほど使用。

その後、再度新しいオイルに交換して添加してみました。

注射器を使って入れるタイプ。オイル2リッターに対して80mlを注入しますが、注射器のホースが長すぎてかなりロスが出そうなので、ホースは極力短めに。

Loctiteのネジ緩み止め剤にしか見えないのは僕だけでしょうか。

もうそれにしか見えないです。笑

トランスミッションに新油を入れたのち、“ギアプロテクト”を注入。夜な夜な一人で作業していたので注入写真は無し。。

オイルレベルを調整して、いざ試運転!!

が、イマイチよく体感できず。良くなったような気もする?

だったのですが、翌日に岡山国際サーキットを2枠走って来ました。

さらにその翌日の朝、いつもの時間、いつもの道路で会社に向かっている時に

ふとシフト操作がスムーズになっていることに気付きました(*’ω’*)

元々暖機が終わっていない時に、ある決まった回転域で微妙に“ガリっと感”があったのですが見事に無くなっています。

ギアを抜く時の感触も、入れる時の感触もしっとりしました(^^♪

馴染むのに少し時間が掛かるようですね。

耐久性もあるようなので、今後も経過観察をしたいと思います。

マニュアル車にお乗りの方は要チェックです☆

以上、ご閲覧をありがとうございました!