まずは洗車から!?

いつもご利用をありがとうございます!

車を買ってまず初めにするメンテナンスと言えば洗車でしょうか(*’ω’*)

新車もまず運ばれてきたら洗車をしてボディの状態をチェックします。

まずオイル交換から~なんてことにはならないはず!?中にはおられると思いますが(*_*;

と言うわけで普段メンテナンスや修理のブログばかりなので、本日は僕の洗車について簡単に語ってみようと思います。

この季節はほんとに洗っても洗っても直ぐにボディが黄色くなっちゃいますね。。

 

また暖かくなってきたことで虫さんも多く飛んでいることから、夜の高速道路なんかを走ると沢山の死骸が付着していることも。

そして洗車した時に限って、なぜか鳥粉が降って来ちゃう。。

車に乗るにあたり、このボディの汚れは永遠のテーマですよね(*_*;

普段乗っている車は週に1回ほど洗うのですが、この季節はほんとに色んな汚れが付くと感じながら洗っています。

なのでシャンプーも使い分けています。やはり年間を通して出番が多いのは中性シャンプーです。

でも今の季節で多用するのは、弱酸性シャンプーです。

サーキット走行後や虫の死骸が多く付着しているケースは弱アルカリ性シャンプーを使用します。

状況によって使い分けることでゴシゴシこする必要もなく、ボディに傷をつけてしまったりすることなく的確に綺麗にすることが出来ます(^^♪

※酸性、アルカリ性シャンプーは取り扱いに注意が必要です(..)

ボディを綺麗に洗い終わったら、次は汚れの付着を低減するための簡易コートもしていきます。

2層のコーティングを実施していますが、このコーティングを守るためにも簡易コートは必須だと思っています。

簡易コートも種類があるのですが、それぞれ光沢感や、肌触り、耐久性、扱いやすさ(ムラになりやすいなりにくい)なども違うので、その時の状況、ボディに応じて使い分けています。

保護することで長期的に綺麗に保てます。

この日はこちらの濃縮タイプの簡易コート剤を。

簡易コートと言っても、耐久性と光沢感が凄いです。

でも耐久性が高い物って、扱いにくい印象があります。

水と反応しますので、ホイールにもふりかけることで、より一層綺麗に汚れにくくなります。

洗車って楽しいですよね!

ハリー・ポッター作者のJKローリングさんが、考え事をするときはウォーキングが一番だと仰っていました。

ウォーキングは世界的にも考え事をするのに効果的だと様々な本に書かれていますが、僕は洗車もとても色んなことを考えてしえると思っています。

何より普段見る車が綺麗だと気持ちがいいですし、丁寧な気持ちもより一層芽生えます。

そして様々な洗車用品がある中で、僕がオススメしたいのはcarproの製品です。

元々はコーティング剤が凄くしっくり来たことから好感を得ましたが、コーティング剤メーカーには珍しく?洗車用品も多いのが特徴です。

LIQUIMOLYオイルと同じで、種類がかなり多いのでとても悩みますが、色んな製品を試しては「これはお客様にすすめたいな」なんて独り言をぶつぶつ言いながら使わせて頂いています。

そんな様々なラインナップがある中から、僕が良く使っている製品を店頭でも販売していますので、ご興味のある方はお気軽にご用命くださいませ(*’ω’*)

最後までご閲覧をありがとうございました!