待ちに待った、十日えびす!ですね

こんばんは!

今日から十日えびすですね(^^)

…とは言いつつ、実は私もどういったものなのか知らずに過ごしてきたため

この際調べてみました!

十日えびすは西宮神社(えびす宮総本社)にて1月9日から11日にかけて10日をメインに行われ、毎年100万人を超える参拝者で阪神間で最大の祭典と言われているそうです!

1月9日 宵えびす 有馬温泉献湯式 宵宮祭

1月10日 本えびす 十日えびす大祭 開門神事 福男選び

1月11日 残り福

かの有名な福男選びは、正式に十日戎開門神事福男選びと呼ばれており、開門を号砲に本殿までの230メートルをダッシュした末先着3人に福男の称号を与えられます。

これまでの記録で一番若かった福男はなんと15歳だそうです!

走り参りの参加にはくじの当選が条件となりますが、ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか?

8日に奉納される大マグロは招待マグロとして十日えびすの期間中飾られ、うまく硬貨を貼りつけられたらお金が身に付くと言われているそうです。

そして、交通規制が行われますので近辺をご通行の際は要注意ください。

 

余談はさておき、今日は主にF06 640の点検、E60のオーバーヒート修理で電動ファンの交換を行いました!

取り外しの際に配線やホースの類にダメージを与えないよう注意して行いました。

当然のことではありますが、年式によっては劣化が進んでいてちょっとした接触で割れてしまう恐れがあり2次災害につながりかねません。

クリップなどを移植して…

ハーネスを差し込み、配線やホースと可動部の接触がないかを確認し取付完了!

この後カバーを装着し、エア抜きを行いました。

作業中にオイル滲みを発見したのでオーナー様にご連絡致しました。

本年より積車に乗れるスタッフが増えましたので昨年よりフットワークがよくなりました☆

トラブル等ありましたらお気軽にお申し付けください(^^♪

RYOでした!