地面と唯一接触している部品とは?

こんにちは、

今日はタイヤの話をしようと思います(^^)

先日お預かりしたE90 320iですが

走行中に左リアタイヤに違和感を感じ(左に取られる)空気圧をみたが少し減っていたレベル、その後高速を300キロほど走ったのですが何が考えられますか?

と言うお問合せを頂き

タイヤの可能性が高いため即ご入庫頂きました。

 

「首の皮一枚」とはこのことでしょうか。

いつ破裂してもおかしくない状況です。

初めは自走で持っていきます。と伺ったのですが念の為レッカーにてご入庫して頂きました。

ホイール正面から一番外側の溝だけ見れば一見ありそうな雰囲気ではありますが街乗りしている車両のリアは内側の方が減りやすいので全体的なチェックが必要です。

 

 

ちなみにこれを放っておくと

 

こちらがバーストしたタイヤです。

こうなると車がコントロール不能になります。

またタイヤが暴れてボディもズタズタになり、ホイールもガリガリになってしまいます(*_*)

上記になる原因は大きく分けて4つございますが

・摩耗によるもの

・空気圧不足によるもの

・タイヤの内部損傷によるもの

・耐荷重不足のタイヤの使用によるもの

等です。

僕は20歳前半のころ、友達が乗っていた車のタイヤがバーストして電柱に突っ込んで車が真っ二つになってしまったことがあるので、溝が無いタイヤを見るといつもそのシーンを思い出してしまいます。

昨今は安い物から高い物まで色んなタイヤが出ていますがオーナー様と車に合ったタイヤ選択が必要と思っています。

・自分で車の状態を把握している人

・メンテナンスは車検や点検の時だけ

・街乗りだけの人

・高速道路をよく走る人

・通勤で使う人

・休みの日にしか乗らない人

など。

・摩耗が早いタイヤ/遅いタイヤ

・グリップしにくいタイヤ/しやすいタイヤ

・劣化(硬化)が早いタイヤ/遅いタイヤ

細かく言うと

・空気圧の影響を受けるタイヤ/受けないタイヤ

・剛性の高いタイヤ/低いタイヤ

・縦グリップ/横グリップのバランス

など

色んな視点でタイヤを選択するとBMWに乗る楽しさがより増しますしエコではないかと思っています。

種類が多い分タイヤによってもそれぞれ特徴が様々ですからその辺りを少しでも経験から見える化できるようにアドバイスが出来るように尽くしていきたいと思います(^^)