BMWディーゼルのエンジン不調で

 

 

 

 

こんにちは!

今日はBMWディーゼル車の修理のご入庫でよくあるトラブルを一つご紹介したいと思います。

それはこちらです。

後付けタイプのコンピューターです。写真は一例です。

 

 

 

 

・激しいノッキングのような症状がでる

・アイドリング中にエンストしそうになる/エンストする

・エンジンが全然吹けない

など症状は様々ですが結構な割合で走行に支障が出るくらいの症状が出ます。

EGRでしょうか?DPFでしょうか?などお問合せを頂くのですが、

もし上記のような症状が出た場合でこの様な後付けコンピューターが付いている場合はキャンセルアダプターがある場合はまずキャンセルしてみてください。

ディーゼル車の場合は故障内容的にはインジェクター手前の圧力がおかしいです。的な故障メモリーも入ります。

今回はディーゼル車について書きましたが、ガソリン車の同じようなタイプの後付けコンピューターもトラブルが起きます。

ガソリン車の場合はチェックランプ点灯で症状はあまり激しくないケースがほとんどです。

毎年何台かご入庫ございますのでご参考にしてくださいませ(^^)

個人的にはトランスミッションとの相性も含めるとない方が良いと思っているので、基本的には取り外しをおすすめさせて頂いています。

中古車で元から付いていて存在に気付かれていないケースもありますのでまずは一度疑ってみてください(^^)