E90 アルピナD3 インテークポートの経過観察を。

いつもご利用をありがとうございます。

今回もディーゼルネタでございます。

今日はE90 D3のインテークマニホールドを交換致しました。

交換理由は後程ご案内するとしまして、実は合わせて2つ検証を行っています。

その検証はいつも施工実績の方でお伝えさせて頂いている

「インテーク EGRシステムは煤の清掃だけしても一時的な解消に過ぎない」

と言う部分と

「汚れないようにコーティングを塗ると効果があるのか」

の2つです。

 

2か月ほど前にインテークマニホールドを取り外し、インテークポートの清掃を行っております。

それ以外の処置や、悪い箇所の修理をせずに敢えてそのまま乗ってみました。

走行距離は約1200キロ。

ビフォアー

アフター

 

 

同じ画角で撮れてなくてすみません。

写真を比べると分かると思いますが清掃だけしても、ポイントを抑えた処置をしないとまたすぐに汚れてしまいます。

と、実はこれポートの下半分はテスト用コーティングを塗っているため、あまり汚れが付着していないのですが

上側は結構汚れています。

インテークマニホールドの交換理由は

“フラップの不調“によるものです。

ガタが大きくて、動きも悪いし、2次エアも吸っているしで良くありませんでした。

E90/91 D3は特に要チェックポイントです。部品も地味に高いです。。

・清掃だけをして、そのまま組んでしまうとどうなるか→またすぐに汚れてしまう

・テストコーティングの具合のチェック→今の配合ではオイリーな部分のみ効果あり

・インテークマニホールドの交換→走行時の回転ムラが無くなりました。またエンジン音も静かに

次は燃料関係の処置をしていきます。

改善ポイントは多岐に渡りますが、また同じくらいのスパンで検証したいと思います。

ご来店頂いているお客様には、清掃以外にもお勧めをさせて頂いていますが

少しでも参考になりましたら幸甚に存じます(..)