スタッドレスタイヤ

いつも御利用ありがとうございます。

12月に入ったばかりなのに夜は気温が4.5度(*_*;

今年はぐっと寒くなりそうですね。

お仕事などで北の方に行かれるお客様からはスタッドレスのご注文を頂いておりました(^^)

今回はブリヂストン ブリザックVRX3をご指定にて。

スタッドレス用ホイールはラグジュアリー標準ホイールをお選び頂きました!

 

 

 

 

スタッドレスタイヤもメーカー様々ですが、やっぱり雪道を安心できるメーカーと不安なメーカーとありますね。

お客様によってはラジアルタイヤでも〇〇のタイヤなら普通に走れますよ!みたいなのも聞いたりします。

昔、新潟のBMWの整備士さんとお話する機会があったのですが

「意外とスタッドレスタイヤを履いているお客様は少ないですよ」と仰っていました。

雪が積もってもラジアルだそうです。

これはBMWが得意とするDSCのシステムの恩恵もあるとは思いますが、意外でした。←東北方面の方、ご意見お待ちしております(._.)

タイヤってまだまだ職人さんの感みたいなところで開発している部分が多いようで、ある意味そこが他の製品と違って特殊事情みたいです。

新品の頃は良かったけど劣化が早い

溝が減るのが早い

ひび割れがすぐに入る

などまだまだ謎な部分が多いようで、この部分は研究にかけれるコストでも大きく変わるようですが、それでも謎めいた部分が多く存在するようです。

だからこそ実際に履いてみないと分からない部分はありますが

ずっと同じモデルをリメイクしている銘柄なんかはある程度信用できるのかなと思っています。

ブリザック、良いですよね。

新雪で使えるタイヤは多いですが、凍った路面で性能を発揮してくれるタイヤって少ないように感じます。

この辺りは雪国の方が圧倒的に詳しいとは思いますが、偉そうに語ってみました(^^)

あとタイヤは品薄状態が続いているので、お早目のご注文がベストです。