D3のピロ化

いつもご利用をありがとうございます。

1か月前にD3のリアのフロント側アッパーアームを追加でピロ化しました。

いつもの様に純正アームをピロ化。

スーパーナウ様の作るピロは愛があって美しいです。

そして見えないところに装着。アッパーのフロント側です。

因みにですが、このアームの作用角を見るために外して前後させるとこんな感じで後ろに行ったり前に行ったりとトー変化がかなりあります。分かりやすく大袈裟な動かし方で高負荷時はゴムの場合は同じような動きになっているのかと思います。

上から見るとこんな感じです。トー変化は走る上ではなるべく無くしたいものです。

車検も近かったので一緒にする予定が、なんだかんだでバタバタしてしまって、車検切れのまましばらく放置してしまっていました(*_*;

無事に車検が終わったので、数日間乗ってみましたが、一番気になっていた動きが無くなり、満足度アップ。グニグニ感、ピッチングが軽減され、高速道路でのコーナーの安定感が増しました。

ただ個人的にはデメリット?には感じていませんが、”しっとり感”は少し減ったような印象です。ダイレクト感が増したと言いますか。

分かりやすく?例えると、

袋から出して直ぐのカントリーマームを奥歯でゆっくり噛む感触が元の状態だったとすると、袋から出して30分経ってから食べる時の様な差でしょうか。

ロアアームやトーコンアームのピロ化では感じなかったこのダイレクト感は斜めについているアームをピロにすると変わるのかなと思ったりします。フルピロM140iオーナー様談

フロントのプルロッドをピロにしたときにどうなるか、またインプレッションをしてみたいと思います。

スポーティさを出すならピロですが、しっとりさを残すのなら純正ブッシュが正解だと感じます。もしくはピロ+純正の混合仕様。

この辺りは皆様のお好みでチョイスされると良さそうです。勉強しておきます。

もし気になる方いらっしゃいましたら乗ってみて下さいませ(^^♪

今月末の鈴鹿サーキットで堪能したいと思います(*’ω’*)