いつもご利用ありがとうございます。
先日、メンテナンスさせて頂いたE46 M3のパワーチェックをして貰いにエンジンのお師匠さんのところに行ってきました。
お客様が”DMEをチューニングして貰ったのにサーキットのストレートスピードが変わらない。と言うよりむしろ遅くなった”と仰っておられたので、これは体感では無く数字で見る必要があるかなと思い計測に至りました。
測定機械や測り方によって差も出ると思うので、実馬力うんぬんよりも、前回とどうだったかがを気にしましたが大幅に改善したのと、5000回転当たりの谷が無くなりました(*’ω’*)

ビフォア

アフター。
当初試運転で僕が気になった症状としましては
・加速全般の悪さに加えて5000rpm付近からのパンチが無い
・低回転でのノック
全体的にチェックをさせて頂きましたが、
エキゾースト側バノスが動ききっていないのが主な原因ですが、その他にもバルブタイミングが狂っていたり、VANOSシールも未交換でしたのでこの辺りをリフレッシュさせて頂きました。
あとノックに関してはシム調整にて改善しました。
この辺りは全て慣性吸入と慣性排気に大きく影響する部分ですので、効果は大きかったと思います。
S54のご入庫は決して多くは無いですが、基本構造はE36M3Cで心得ているつもりですのでお困りの方いらっしゃいましたらお気軽にご用命くださいませ(^^♪
早くエンジンせねば~今年こそやります!





