F10 M5のフロントアッパーアームのピロ化  F10 M5 front upper arm ball joint

いつもご利用ありがとうございます。

先日に引き続きピロブッシュです。

F10 M5、通称エムゴンに乗って4000㌔ほど走りました。

当初車高調が付いていたのですがノーマルに戻して(当時の新車外し。お客様が積んでくださっていた物)

これがなかなか馴染んでくれなかったのですが2400㌔程乗ってようやく馴染みました。新車外しとは言え10年前の物なので半ば諦めてましたがよかったです。

その後、タイヤ交換と再度アライメントを実施したのが2月上旬。

タイヤはADVAN V105からミシュランPS4Sへ。今まで乗った車で過去一太いタイヤです(*_*;

西出が組んでくれました。いつも丁寧な作業に感謝です。

全ブッシュ緩めてからアライメント調整。M5はコンフォートカー極みの様なモデルなのでM3など他のMモデルとはブッシュの扱いが全然違います。アームの動きも流石だなーと感心します。

それから1000㌔ほど乗ったのですが、ふとした時に凄くフロントのブッシュが動いている気がしていたのです。

当初は全て純正で行くつもりでしたが、こないだのD3があまりにも良かったので?エムゴンは部分ピロブッシュにすることにしました。

その方が違いが出て、今後の役にも立ちそうなので。

気になっていたのがフロントアッパーアーム。この時は外してみたわけでは無く、感覚でフロントアッパーアームと決めつけました。

内径の問題もあり、当初はストレートピロブッシュで行くつもりが無理を言って偏芯にして作製頂きました。スーパーナウ様、いつもありがとうございます。

いっぱいいっぱいで4mmの偏芯。が、結構ややこしくて、純正新品アームに近いくらいのコストになっちゃいました。

取付。ほんと実験的に。ボディ側のクリアランスに懸念はありましたが問題無し。もちろん異音も無し。

キャンバーがどれくらい変わるか楽しみ。

0.20°ネガティブ方向へ。

 

 

 

どうも聞くところによりますと、F10 M5のフロントキャンバーが足りていないのは海外では有名な話のようです。北九州のポールポジション様、情報提供をありがとうございます。

まだテスト段階ですが、今のところ不快だった動きは7割ほど無くなりました。

しばらくテストしてみようと思います。

因みに純正ブッシュはこんな感じでした。動いている動画

見た目はあまり変わった様子は無し。

この19インチホイールがお気に入り。洗いにくいですが。。

また愛着が増してしまいました。前回エンジン降ろしてから4万キロを超えましたので、もうじきエンジン回りのメンテナンスをせねばです。5万㌔目安にしてます


☆ミズノテクニカルサービスではBMWに関する情報を随時更新しております☆

    →ミズノテクニカルサービス公式YouTubeチャンネルはこちら

     一人でも多くの方にBMWの良さを味わっていただきたい、そして気軽に長くBMWに乗っていただきたい。

     そんな想いからBMWの仕組みや魅力を口下手ながらに解説しています。

     何かトラブルが出たとき、「どこが壊れたのか、このまま走っても大丈夫なのか」など不安になることも多いのではないでしょうか。

     仕組みやよくある修理事例を把握することによりトラブルを未然に防ぎ、BMWの走りの良さをより感じることが出来ます。

    →スタッフBlogはこちら

     スタッフBlogでは日々の出来事や気になったこと、BMWの仕組みにまつわることを随時更新しております。

    部品/アクセサリーの販売

    →公式オンラインストアはこちら

     お問合せが多い部品をオンラインストアにて販売中です。全て在庫有りの為当日発送も可能です。

     是非ご利用くださいませ。