いつもご利用ありがとうございます。
先日夜な夜なALPINA D3のブレーキオーバーホールをしました。
BMWのブレーキピストンってホントに傷みにくいなといつも思うのですが、ゴムシールはどうしても傷んでしまいますね(..)

E90/91 D3のフロントブレーキは330iの標準ブレーキです。

リアは335iなので外形は大きいです。錆加工。では無いです。洗車のし過ぎですね。

この際なので綺麗にします。

錆びも汚れも綺麗に。

ダストブーツがパキパキです。

これを見ると交換したくなっちゃいます。D3って最高速があまり伸びないのですが、それでも岡国の裏ストレート185㌔からのフルブレーキを繰り返すとすぐにこうなります(..)

フロントキャリパーはピストンが軽量でコーティングされてます。色的にモリブデン系な気がしますが、詳細は不明です。

と、書いています。

一部のモデルで内部のシールが違うものが混在しています。もちろん純正です。改善は無さそうなので現物チェックするしかないです。今回は大丈夫でした。

組付け。

リアも。
ブレーキタッチも良くなりますので、年数や走行距離が延びて来ているお車は是非(*’ω’*)
キャリパーはブラスト後に耐熱クリアーを吹くので錆びにくくなります。
パッド、ローター交換の際にブレーキホースと併せて施工すると、工賃コストも圧縮できますしお勧めです。




