いつもご利用ありがとうございます。
N63、S63エンジンですが距離が延びて来ているエンジンも多く
とある部分の消耗が気になっておりまして。。
ただここの部分、単体の部品供給が無いのです。
G系に至ってはシリンダーブロックも出ないので、辛いですね。スリーブ打ち換えか、、考えて行かないとです。
そのとある部分の消耗とは、、そう“バルブガイド”です。
特にエキゾースト側は街乗りのお車でも10万キロを超えてくると打ち換えたいエンジンもありますが、部品が無いのでヘッドASSYで交換?
と行きたいところですが他の部分は使えるのに全然SDGsじゃないです。
なので、作っていただく事に。いづみ工作所さん、いつも無理ばかり聞いて頂いて有難うございます。

内径を整えて行きます。6.000mmのバルブなので最終的には6.010mmを目指します。

手の感覚が分かりやすいとのこと。

内径の次は外形を整えて行きます。専用の治具を製作の上、ブレないように加工。

内径のチェック。

これから細かい所を仕上げて行きます。

最後はヘッドに組み込み後に再度内径を合わるとの事。その機械の写真。
旋盤が動いているのを見るのは20年ぶりです。一日中見れますね。
バルブガイドにガタがあると、いくらシートを擦り合わしてもバルブの座りも悪くなりますし、ステムシールの消耗も早いので白煙の原因にもなります。
今月中には出来るかな?完成が楽しみです!
新しくなった工場では、腰下の組付けも進んでいます(..)

腰下も一応進んでます。コンロッドは重量差0.5g以内に収めました。

この度、スタンドも買いまして、凄く便利。

リングは一度ダミーヘッド装着にて調整してますが、もう一回見たくなってしまって組付け前に軽くチェック。

魂入れました。動かしてみて異常が無いかチェック。

シャフトのスラストは基準値最小にてセット。

当たる箇所が無いかもチェック。オイルジェット付近が要注意です(..)
来月には車に載せれるかな?
また進捗あれば書こうと思います。




